2013年8月11日日曜日

日々毎朝グリーンスムージー

【けんこう、健康】

 〔体の状態〕health
健康を維持[回復]する maintain [recover] one's health
健康によい食事 a healthful [wholesome] diet
過労のため健康が衰えてきた My health has been failing as a result of overwork.
この食物は健康に悪い This food is bad for you [the health].
飲み過ぎると健康を害するよ You will ruin your health if you drink too much.
健康に注意しなさい Take good care of yourself.

+++

1年半ぐらい前から、毎朝、グリーンスムージーを飲んでいます。
季節によって果物や野菜を変えながら、色んな味を楽しんでいます。
しかし、ワタクシが作った事は一度もありません、、、
全て妻が作ってくれています。ははは。

Pinterestに纏めていますので、良かったら見て下さい。
日々、更新しています。(たまに寝ぼけて写真を撮るのを忘れる日もあり)

Pinterest:GreenSmoothie_norix


(参考)
グリーンスムージーとは?

グリーン(生の緑の葉野菜)とフルーツと水をブレンダーで混ぜ合わせたもの。
材料と作り方は驚くほどシンプルなのに、毎日コップ1杯飲むだけでもよい変化が次々と起き始めます。






【小松菜、バナナ、オレンジ、キウイ】がワタクシお気に入りの黄金比。

2013年2月20日水曜日

名前の届け出は2週間以内

【なづける、名付ける】

1 〔名を付ける〕name; 〔洗礼名を付ける〕christen
子供たちは歴代の大統領にちなんで名付けられた The children were named after successive Presidents.
赤ん坊をジョンと名付けた They christened their baby John.

2 〔…と呼ぶ〕call
あれを秀作と名付ける気か Do you mean to call that an excellent work?

+++

子どもの名付けって難しい…
男の子だったので、妻との最初の取り決め通り、名付けは私がする事に。

と、いうわけで、大好きな竹田城に登ってみた。(なんでだ?)
天守閣の台座に腰掛けながら、落ち着いて考えてみようかと。


日本のマチュピチュ。早朝に行くと、超落ち着く。
天守閣にそびえ立っている樹。この樹にもかなり助けられた。


さて、いよいよ子育て開始です。
ドキドキなのです。




【後記】

しかし、キラキラネームを付けられた子どもはたまったもんじゃないな…
将来、激しく親を恨むんだろうなぁ
でも、周りもみんなキラキラネームやし、関係ないかもね。
いやいや、凄い世の中になったもんだ。
爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)、野風平蔵重親(のかぜへいぞうしげちか)、黄熊(ぷう)とか、絶対にありえへん…

関連性はないけれど、最近読んだ記事で非常に興味深いものがあった。
自分の過去を消したい気持ちは同じ(はず)だし、合法的に改名する人って増えてきそう。
キラキラネームを自分で気に入ってる人は別だと思うけど…(笑)

▼検索エンジンは忘れない、象のごとく
http://jp.techcrunch.com/archives/20130217like-elephants-search-engines-never-forget/


2013年2月13日水曜日

2012.9/23 第一子誕生!


【できあい、溺愛】
infatuation ((with)); excessive love ((for))

溺愛する love blindly; dote upon [on]
彼は息子を溺愛した He doted upon his son.
子供を溺愛する親 doting parents
彼女のためなら何でもするほど溺愛していた He 「was so infatuated with her [loved her so madly] that he would have done anything for her.

+++

HELLO! 

僕は元気に産まれてきたよ。
お父さん、お母さん、これから宜しくね。一緒にいっぱい遊ぼうね。



1 hour after birth.
2 days after birth.
右奥の保育器で寂しそうに佇んでいます (´д`)

2013年1月14日月曜日

Last month of pregnancy


【りんげつ、臨月】
the month in which childbirth is expected

臨月が近い
It's almost time for the baby to be born./The baby is due soon.

+++

2012年9月の事。
息子はもうすぐ生まれてきます。

お父さんとお母さんは貴方を受け入れる準備は十分にできていますよ。
さぁ、おいで。