2012年1月9日月曜日

カニ味噌=カニの内臓やくず肉を味噌などで練り合わせたなめ味噌

【かに、蟹】
a crab
沢がに a river crab
高脚がに a giant spider crab 
たらばがに a king crab 
磯がに a beach crab
かぶとがに a helmet crab
かにのはさみ a crab's claws [pincers]
かにの甲 a carapace/the shell of a crab
かにに挟まれた I was nipped by a crab.
かにの横ばい the sideward(s) crawl of a crab

へー、タラバカニって、「king crab」って言うんだ。知らなかった。
まさに king of king のカニ だな。
ワタクシ、カニは大好物。
1時間も2時間も無言でカニ身を解すことができます。
お気に入りは、全部カニ身を解した後に温かご飯の上に乗っけて三杯酢で食すこと。
これはたまりません。

でも、一番のお気に入りは蟹味噌
たまーに(半年に1回行くか行かないぐらい?)行く「くら寿司」でも、最低4皿は食べてしまいます。



突然我が家に舞い降りた浜坂産の松葉がに。貰い物じゃないと、こんなの買えねーっす。




キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

カニ味噌、降臨です。
まさしく神が舞い降りた瞬間でした。



甲羅を持ってジュルジュル、ジュルジュル、、、


日本海沿いの小さな民宿で、露天風呂でホッコリした後に、冷たいビールと一緒に
カニしゃぶでも食べたいものですな。

あぁ~、オレって純日本人。


0 件のコメント:

コメントを投稿