2012年1月8日日曜日

決して、風船パン屋さんではありません。

【ごま、胡麻】
sesame [sésmi]; 〔実〕a sesame seed
ほうれん草のごまあえ boiled spinach with ground sesame seed dressing
ごまをする grind sesame seeds
胡麻をする flatter; ((米)) apple polish
彼はしじゅう上役にごまをすっている
((口)) He's always 「buttering up [((口))apple-polishing] the boss.
胡麻油 sesame oil
胡麻塩 a mixture of salt and parched sesame seeds
胡麻塩頭 gray hair,((主に英)) grey hair; grizzled hair
胡麻すり 〔人〕a flatterer; an apple-polisher
ごまの蠅(はえ) a crook


はいっ!
ここでいきなり質問です。
以下の地図、ここはどこでしょう?何がある場所なのでしょう?
ちょっと考えてみてください。(まぁ、当たるわけないか…)
決して、国の機密軍事施設やハゲカロピッカ氏の愛人宅等があるわけではありません。
(ピッカに怒られるわっ)


【答え】:神戸は篠原本町に佇む老舗のパン屋があります。
その名もポエム
ちゃんとしたパン屋さんです。あの有名な風船パン屋さんではありません。




大きな地図で見る



ポエムの隣には、アンファンファン、アフォンフォン、、、  ん? 難しいな、、、
アンファンシャントウールというケーキ屋さんが併設されています。
当然ながらここのケーキも絶品なのですが、今回はパン部門を紹介します。

まずはお店の外観から。

左にポエム、右にアフォンフォン、いや、アンファンファン的な。
店内に入ると、この嘘くさい笑顔をした、ゴ、ゴッホン、、 素敵な笑顔のサッサンが出迎えてくれます。
でも、ほとんど発見できないので、かなりの希少価値があります。 


このパン屋に、嫁も大好きな絶品パンが存在します。
正直なところ、どのパンも美味しいのですが、その中でも飛びぬけているのが、
ゴマタマ!


中にはたっぷりの黒ゴマと白玉が入っており、いつも優しい気持ちにしてくれる素材ならではの甘さは絶品。
このパンは、部活帰りに道端で男らしく片手で食べるものではありません。
このように一つ一つちゃんとお皿に乗せてあげて、敬意を払って食すものでございます。
ゴマタマの中からは、こんなに濃厚な黒ゴマが… よ、よだれが止まらないっ

皆さまも、是非ご賞味ください!
※最近買いに行ってないから近々行こっと。



他にも色々あります。これは丹波の黒豆あんぱん。粒がでけぇ!

0 件のコメント:

コメントを投稿