2011年10月8日土曜日

休日の外食ランチが好き (乙女風)


【イタリアン、Italian】


1 イタリア人。
2 多く複合語の形で用い、イタリアの、イタリア風の、の意を表す。「―レストラン」
 
 イタリアンカジュアル【Italian casual】
 イタリアのミラノを中心とするカジュアルファッション。
  地中海風の鮮やかな色使いや大胆なデザインが特徴。
 イタリアンカラー【Italian collar】
 オープンシャツに使われる襟の一種。
  シャツの襟腰がなく、1枚仕立ての襟がそのまま前立てにつながっているもの。
 イタリアンカラー【Italian color】
 イタリア風の大胆で鮮やかな色使いのこと。
 イタリアの国旗を連想させる赤と緑と白の組み合わせが代表的。
 イタリアンクロス【Italian cloth】
  縦糸に綿糸、横糸に細い梳毛(そもう)糸を用い、縦糸が表面に出る繻子(しゅす)織り。
  ふつう黒の無地で光沢に富み、なめらかな風合いを示す。
 イタリアンジェラート
 《(和)Italian+gelato(イタリア)》⇒ジェラート
 イタリアンパセリ
 《(和)Italian+parsley》セリ科の多年草。
 パセリの一品種で、平たい葉をもったもの。イタリアで好んで使われる。
 イタリアンライグラス【Italian ryegrass】
 イネ科の一年草。高さ約1メートル。葉は線形。晩春、やや曲がった穂を出す。
 地中海沿岸の原産で、明治初期に渡来。牧草にする。ねずみむぎ。


とある休日のお昼、ご近所さん夫婦とランチに。
「行こう、行こう。」と言っててなかなか行けてなかったので、やっと行けて良かった。
どこのお店に行こうかなぁ、と迷ってたら(まぁ、迷うほど知らんのだが…)嫁チョイスのレストランレパートリーがメールで送られてきた。
さすがだ。
んで、ここに決めた。 → italiashokudou ALBA (イタリア食堂アルバ)


JR摂津本山駅を南へ徒歩5分
お店は地下にあるのです
ちょっと早めに行ったので、店内はまだガラガラ。ここから一気に混んできます。
前菜サラダと、Beer。
「いくらと焼きナス・オクラの冷製パスタ わさび風味」 さっぱりで旨い!


昼間っから飲むビールって、何でこんなに美味しいんだろう。
話も弾んで楽しいランチでした。
またご一緒しましょう。
(奥さまとお話できて良かった^^)


かなりお腹いっぱいになったので、その辺を散歩してから帰ることにした。
ここからは2人で。
雑貨屋巡りのスタートです。


お腹いっぱいなのに、こんなん買ってまう。そりゃ太るわな。


まず最初はNAIFS(ナイーフ)
店内にはたっくさんのかわゆすな雑貨が売っています。


この女性↑は嫁ではない。
お、インドでよく見かけた鞄も売ってる。他にはベトナムやタイの雑貨など。
紙のオモチャ時計。
2軒目はhanger


ちゃんと狙っている看板やね。雰囲気ある。
セール中。


3軒目はL'objet qui Pépie
阪急岡本駅の北側にあるお店。シャレオツです。


この奥にお店があります。
木が生い茂る。
雑貨のレベルが高いな…
だれかの部屋のような2階。暑すぎてすぐに降りた。
Instagramみたいなポラロイドカメラ。


他にも2軒ぐらい行ったけど、忘れたので割愛。
まぁ、要するに岡本近辺には雑貨屋がたくさんあるっちゅーことだ。


神戸では有名(?)な食パンのお店。
半斤だけ買いました。


歩き疲れたので、エスプレッソ専門店、Caffe Verde Domani (ヴェルデ ドマーニ)

中に入ると、イタリアの雑誌がたくさん置いてあり、とても嬉しい。
エスプレッソの種類もたくさんあるので、どれにしようか迷う。
当然、普通のエスプレッソを頼むのだが、2杯目も注文。
外は暑いので、もう出るのは嫌だ。



イタリア国旗がなかったら、よく分かんない。
甘くて、苦い。で、美味しい。
本格的エスプレッソ。


乙女チックに雑貨屋巡り&カフェで締めくくったけど、たまにはこんなのも好いもんだ。
だって、オレ、神戸っ子やし(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿