2011年10月16日日曜日

なにわ淀川花火大会2011


【はなび、花火】


〔打ち上げられた花火〕fireworks; 〔爆竹〕a firecracker
花火をあげる display [set off] fireworks
仕掛け花火 set fireworks/〔その1個〕a set piece of fireworks
手に持って遊ぶ花火〔線香花火など〕 a (toy) sparkler
打ち上げ花火 a rocket/a skyrocket
花火師 a pyrotechnist, a fireworks expert; 〔製造者〕a fireworks manufacturer
花火大会 a fireworks display


リアルタイムになかなか更新できないこの駄ブログなのだが、ここまできてやっと夏のパートに
差し掛かってきた。
世間は秋も深くなってきている時に、今更ながら暑苦しかった夏の思い出を振り返る。
それもまた良いのだ。


という訳で、「なにわ淀川花火大会」の潜入レポート。
過去のエントリーを見直していると、去年と一昨年もこのイベントに行っているのね。
出席率すごいな、オレ。


なにわ淀川花火大会2010
なにわ淀川花火大会2009


ちょっと遅めに到着したら、周りはものすごい人。
人、人、人、人、人、 人の山。
淀川の河川敷には座る場所がないんちゃうかぁ、ぐらいの勢いだったけど、何とか場所を確保。
ビニールシートを敷いて、まずは落ち着く。
そして3分後には露店に向かってまっしぐら。
とりあえず、端から端まで歩いてみる。
何を買おうか楽しみながら歩くのは最高に楽しい。


毎年のことだけど、すごい人だ。
真っ赤かのウインナー。1本200円。
衣が固くてあまり美味しくない唐揚げ。
たこせん200円。
ん~ 今年もしけってやがるぜ。
広島焼き。キャベツの量が半端ない。
あまり馴染みがないけど、ハシマキという食べ物。
The・定番の焼きとうもろこし。
最近は主流なんかな?綿氷。その名の通り、氷が綿のよう。
でも、油断するとすぐ溶ける…

ビールは駅前のコンビニで買ってきているので大丈夫。
前に来た時は、500mlのビールが1本500円だった。
いくらなんでもボリすぎやろ。
全ての食材をビニールシートに置いて宴会開始。
簡単に酔っぱらう。


ボーっとしていると、梅田スカイビル方面に中途半端な虹が出現…
暗くなるにつれて人が増えてきました。


って言うか、増えすぎやろっ(汗)


でも、まぁいい。
花火が始まりました。
今年も綺麗だったなぁ。
空一面に大きな花が広がり、頭の上に落ちてくるようでした。


どっかーん




来年も必ず行こう。
うん、行こう。


0 件のコメント:

コメントを投稿