2010年12月5日日曜日

神戸ルミナリエ2010

【でんしょく、電飾】
illumination; the decoration (of streets and buildings) by neon or electric lights

この前、神戸ルミナリエに行ってきた。このイベントに来るのは、3回目か4回目。
今日は午前中に雨が降っていたせいか、金曜日の夜でも比較的空いています。
いつもは人人人人人人人人、、、 で、結構大変な思いをしていたので、ちょっとラッキー。
でも、さすが12月。寒いよ!

このイベントは「阪神・淡路大震災」犠牲者の鎮魂の意を込められ、1995年から開催されています。
「ルミナリエ」とは、語源はイタリア語で、「luminaria」の複数形「luminarie」であり、小電球などによる光の装飾(イルミネーション)の事を言います。
(※Wikipediaより抜粋)

夜にJR三ノ宮駅で待ち合わせをして、人の流れにのってグルグル~っと会場に向かいます。
あんまり関係ないけど、神戸大丸のライトアップが綺麗だった。
あ、写真撮るのを忘れた。

10~15分ぐらい歩くと、突然目の前に煌びやかな電飾がお出迎えしてくれます。
ん~ さすがはルミナリエ。綺麗だな。
規模は年々縮小されていってるらしいけど、これでも十分。
見ごたえあります。
これを見て思う事、「もうすぐクリスマスですな。」
サンタ狩りの季節です。

ルミナリエの玄関


はい、これが内部
これも。

▼神戸ルミナリエ



良い感じに夜も更けてきているので、当然ながらお腹が空いてくる。
屋外イベントということもあり、周りにはたっくさんの夜店が並んでいます。
一番食べたいのは焼トウモロコシなのだが、そんなものを食べてしまったら、確実に晩御飯が入らないので、泣く泣く断念。
でも、何かしら食べたかったので、ジャンボフランクを選択。
200円って安いのね。
しかもケチャップはハインツやし。得した気分。

取りあえず何か食べとかないと

これは我慢  食べなくて正解。

来年も開催してもらえるように100円募金完了。
イベント会場を出ようとしたら、 ん?待てよ、  気になる情報が…
神戸市役所ビルの24階を解放していて、今からでも上れるらしい。
混んでると嫌だったけど、以外にも人は少ない。
やっぱり今日は圧倒的に空いています。

下にはさっきいてたルミナリエ会場


三ノ宮に戻ってちょっと買い物をした後、いよいよ晩御飯。
今日は寒かったし、時間も遅かったので、すぐ食べられる温かいラーメン等が最有力候補でしたが、あのお店を忘れていました。
そう、バーンタイです。
その名の通りタイ料理。
ワタクシ自身、パクチーとかココナッツ系は微妙にアウトだけど、ここの料理は好き。(香辛料のキツイ食べ物は選ばないけど…)
早速電話予約をして乗り込みます。
良かった、空いてるみたい。

ここのジャスミンティーが好き

海老のカレー炒め

なんだ この蟹の殻は…

ワタクシの最も苦手とするグリーンカレー

タイ米、ドンっ!


また来年もルミナリエが開催できる事を願っています。


あ~ それにしてもお腹いっぱいだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿